SSブログ

浅田真央、ショパン&ラフマニノフで勝負 [浅田真央]

真央 ピンクのドレスでプログラム発表(日刊スポーツ)
31日、自身が出演する「THE ICE 2013」の開催発表記者会見に、ピンクのドレス姿で出席。愛知(7月24、25日)、大阪(7月27、28日)で開かれるショーについて、「新しいショート(プログラム=SP)とフリーを滑りたい」と希望した。SPはショパン作曲の「ノクターン」、フリーはラフマニノフ作曲の「ピアノ協奏曲第2番」になることを明かし、「どちらもテーマがある。練習して少しずつ表現できるようにしていきたい」と声を弾ませた。

浅田真央 ショパンとラフマニノフで(NHK)
浅田選手はショートプログラムの「ノクターン」について、「初恋をテーマにした振り付けになる」と話しました。
また、フリーの「ピアノ協奏曲第2番」について、浅田選手は「1度、滑ってみたかった曲。メロディーが好きで滑りやすい」と話しました。

7月に開かれる「THE ICE 2013」で新しいショートとフリーを生で観られるなんて、お客様は幸せですね。

SP・・・ショパン 『ノクターン』
2006-2007シーズンに「第2番」を滑っています。当時、16歳です。 → コチラ
7年たって少女からレディーになった真央選手はどんな『ノクターン』を演じるのでしょうか。

FS・・・ラフマニノフ 『ピアノ協奏曲第2番』  ラフマニノフ本人の演奏です。→ コチラ
タラソワコーチは再びラフマニノフで勝負にきました。
『鐘』は素晴らしかっただけに金メダルに届かなかった悔しさを、今度こそですよね。
第1、第2、第3楽章とありますが、どんな感じになるのでしょうか。
実は、ドラマ「のだめカンタービレ」の5話で千秋真一が練習と本番(学園祭)で弾いています。
少しだけ→ コチラ
6話では、のだめ&千秋が2台のピアノで連弾しています。興味のある方はドラマをどうぞ。

EX・・・チャップリン 『スマイル』
リンク外でも聞いているすごくお気に入りの曲だそうです。最高のスマイルが見たいですね。

ソチまで8か月ですが、今からワクワクして夜も眠れません(笑)。


<おまけ>
バンクーバーオリンピックの感動を再び!
◆FS 『鐘』(ラフマニノフ) → コチラ
◆SP 『仮面舞踏会・ワルツ』(ハチャトリアン) → コチラ
◆EX 『カプリース』(パガニーニ) → コチラ


mao40.jpg         mao40-2.jpg
SP「仮面舞踏会」


mao41.jpg         mao41-2.jpg
FS「鐘」


mao42-2.jpg          mao42.jpg
EX「カプリース」

(flickr、ZIMBIOより)


<関連記事>
感謝の60万突破!(追記あり)
赤と黒のリチュアルダンス
真央ちゃん、ワクワクさせて(追記あり)
浅田真央~金色の輝き
浅田真央~情熱の彼方へ
浅田真央~曲線の美
浅田真央~白い炎
梅雨の合間に千秋真一
浅田真央~黒の気品
浅田真央~黒の気品ver2
浅田真央~私に任せて
浅田真央が愛される理由

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0